あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

まなぶ

休日の趣味(ドライブ)を活かしてフロア装飾

  • 松山
  • アルファリビング松山久万の台
281views

アルファリビング松山久万の台では、各階ごとに担当スタッフを決めて、各階のご入居者の様々なことを検討したり提供したりするフロア制を行っております。

フロアでは、日常生活に関わることを主に取り組んでいますが、楽しみを提供することにも力を入れています。 

私は3階のフロアを担当していましたが、数か月前に2階のフロア担当に移りました。以前の3階フロアでは、談話室に私が撮影した愛媛県の四季の写真を展示していました。

アルファリビング内で生活していると、なかなか季節を感じることがむずかしいと考えて、自分が休み日に出かけて撮影した写真を飾ることで、少しでも季節を感じていただければと思っています。

主に3階にお住まいのご入居者が見てくださいましたが、2階4階の方もわざわざ見に来ていただいておりました。

ひとつひとつの写真に対して「あーでもない」「こうでもない」と色々な会話が飛び交っていました。 3階で好評だったので2階でも写真を飾ろうと考えて、以前から行こう思っていた四国八十八か所の写真を飾ることにしました。


まだ全てを写真に収めて飾っているわけではありませんが、早速見に来ていただいていました。

その後も写真が増える度に「これは新しい写真だね」「愛媛の八十八ヶ所ってこんな感じなのね」と数人で写真を見ながら談笑されておられました。

自分の趣味がご入居者にとって楽しみのひとつになっていることを実感した瞬間でした。 

今後も自分の趣味を通してご入居者へ楽しみをご提供できたらよいなと思っています。

この記事を書いた人

上原DEEN(介護スタッフ)

上原DEEN(介護スタッフ)

趣味は放浪(ドライブ) もっぱら家でじっとしてません