あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

アルファリビングの暮らし

自分たちで作るモデルルーム

  • 松山
  • アルファリビング松山本町
575views

アルファリビング松山本町の委員会活動(環境美化委員会)をご紹介します。
本町には、ホーム内にモデルルームが2部屋あります。1部屋目のモデルルームは、「こんなお部屋に住みたい」をコンセプトに地元家具専門店アイソウさんとコラボしてつくりました。
カーテンや家具などを総合的にコーディネートしており、見学に来られた方々から「明るくて素敵♪」と好評です。普段は、入居検討時の見学やお試し宿泊のお部屋として使用しています。
2部屋目のモデルルームは、自分たちだけで作りました。

「急に入居が決まったものの家具が揃ってなくて生活が不便」「お子さんに負担をかけたくない」など入居する時の引っ越しについてのお声を以前聞いたことがありました。
そのお声をとりいれて、「スタッフで考えたモデルルームを作ろう」「見学に来られた方・入居希望のある方がすぐに生活できる部屋を作ろう」と思い、チャレンジしました。

カーテンも吟味に吟味を重ねてじっくりと選びました。地元の専門資格を持ったカーテン販売店に依頼し、プロの方にアドバイスいただきながら防炎素材の中から選びました。生地を実際に持ってきてくださり、見て触って、光に当てると変化があることなど勉強になりました。居室に入った瞬間に爽やかさ・高級感も感じるような生地にしました。レースカーテンも真っ白ではなく、太陽の光が当たると、うっすら緑色に見える生地にし、昼夜で楽しんでほしいねといいながら決めました。

他にも、日常生活で使用する家具を「こんな時にこの高さならいいよね」「このくらいの引き出しの方が入居後に助かるよね」など、環境美化委員会で意見を言い合いながら選びました。実際に生活がスタートした時にどんな物が必要か、どんな動線でどんなレイアウトにしたらいいかと悩みました。

ぜひ、実物を見てほしいです。また、このお部屋に住んでみたいと言ってもらえるとうれしいです。

この記事を書いた人

なっちゃん(介護スタッフ)

なっちゃん(介護スタッフ)

本町スタッフのみんなに助けてもらいながら、入居者様の喜んでもらえることを増やして行きます!