あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

会社・組織

お客さま対応について学ぶ 新任施設長研修(6日目)

  • 育成
841views

新任施設長研修も最終日を迎えました。

過去の研修の様子はコチラから
新任施設長研修(1日目) 労務・採用について学ぶ 新任施設長研修(2日目、3日目)
人事制度・経理について学ぶ 新任施設長研修(4日目)
事業スキーム、コンプライアンスについて学ぶ 新任施設長研修(5日目)

最終日は、あなぶきヘルスケア高齢者住宅紹介事業部 ふくなが部長たのうえさんが講師で、営業研修を行いました。
高齢者住宅へのご入居を検討されている方やそのご家族に、入居後安心して生活していただける当社の強みや、お客さまが抱えている問題や不安を少しでも解消するためにはどのような対応が良いか、ローププレイングを交えて考えました。

コロナウイルス感染症拡大防止のため、現在はゆっくり館内をご案内することや県外のお客さまにお越しいただくことができなくなっています。
この状況は決してマイナスではなく、短時間でお客さまがご案内でき、そのためには問い合わせの時点でお客さまの求めてることを把握するための工夫が必要になります。
クローズ質問(答えやすいが深堀は難しい)とオープン質問(答えづらいが色々なことを引き出せる)を意識して使い、アルファリビングについて自信を持ってご案内することを学びました。
ロールプレイングでは一人5分ずつ、お客さま対応を行いましたがムズカシソウ・・・でした。

昨年の新任施設長研修でも好評だった営業研修を終え、新任施設長研修全日程が終了しました。

参加いただいた新任施設長からはこのような感想をいただきました。

zoomでの研修により、画面を見る事でわかりやすかった。
労務や、コンプライアンスなど定期的に教わりたい。一度では理解がしきれない。
今まで行ってきたことを再確認すると共に、より詳細なことを理解できた。
数字に関する研修は何度もやりたい。
1つ1つの項目がどれも重要なことだと理解でき、学べる機会があったのでとても良かった。
研修の内容を更に理解していきたいと思う。
難しいテーマがズラリと並んでどうなることかと最初は不安でしたが、
とてもわかりやすく丁寧な研修ばかりで安心して参加することができた。
完全に理解できたわけではありませんが、経験を重ねながらしっかりと自分の知識に転換できたらと思う。

参加した施設長は、学んだことを早速実践していると思います。
今後も定期的に学ぶ機会を設け、自信を持って業務に取り組めるよう支援していきます。

この記事を書いた人

うつのみや(総務業務チーム)

うつのみや(総務業務チーム)

興味を持ったことは何でもやってみたい性格です。世界を広げようと、趣味で韓国語と英会話を学んでいます。なかなか上達しませんが、一歩一歩、牛歩であっても進んでいるはず・・・(と自分を信じる日々)。とにかく楽しく勉強を続けています。取材を通して皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。