あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

会社・組織

労務・採用について学ぶ 新任施設長研修(2日目、3日目)

  • 育成
906views

新任施設長研修、2日目・3日目は人事広報部が担当しました。

過去の研修の様子はコチラから→新任施設長研修(1日目)

<2日目(1月27日)のプログラム>
労務/労働基準法・就業規則・雇用契約・給与&勤怠・労務(人事広報部 うつのみや)

<3日目(1月29日)のプログラム>
採用/市場動向・当社ポリシー・チャネル別ノウハウ(人事広報部 ひぐま、しまづ部長)

2日目の労務パートは、『スタッフが安心して働ける環境を整える。施設長としてスタッフからの問い合わせに回答できる』状態になるよう、社員の採用が決まってから入社までの実務、入社後の労務管理、給与支給、退職に関することなど、実務に沿って研修を進めました。

労務管理をする中で、知識として理解しておかなければいけない法律や社内規程に加え、これまで起きた事例や先輩施設長からの体験談や意見も共有しながら、労務の難しさを話しました。
2時間半という限られた時間の中で、重要なポイントを抑えながら、ギュッと詰め込んだ研修になりました。

3日目の採用パートでは、『施設長が行動できるように背中を押す、必要な情報を提供する場』となるよう、リファラル、新卒採用活動の目的と具体的な活動内容を中心に話しました。
グループワークの時間を多くと取り、施設やエリアでどんなことに力を入れているか、お互いの活動や工夫している点を共有し、「成果」を出すために具体的なアクションを考えました。
何をするか、「行動・実践」するイメージを持てるよう研修を進めました。

研修を担当し、私たちにも多くの学びがありました。

リファラル、新卒採用活動の具体的なアクション、やるべきことを改めて振り返り、行動するきっかけになりました。0を1にすることは難しいけれど、施設長の皆さんと協力して目標達成に向けてやり抜きたいと感じました。
人事広報部 ひぐま

労務での、「大切こと」「注意しなければいけないこと」を知る機会になって良かったです。今回の研修で得たことを活かし、スタッフの不安を取り除き、施設長自身が正確な対応をできることで自信につながればと感じました。
人事広報部 うつのみや

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
研修はまだまだ続きます・・・。

この記事を書いた人

うつのみや(総務業務チーム)

うつのみや(総務業務チーム)

興味を持ったことは何でもやってみたい性格です。世界を広げようと、趣味で韓国語と英会話を学んでいます。なかなか上達しませんが、一歩一歩、牛歩であっても進んでいるはず・・・(と自分を信じる日々)。とにかく楽しく勉強を続けています。取材を通して皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。