あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

シェアする

会社・組織

(22卒)入社前マナー研修~日本人社員編~

  • 新卒
  • 職場環境
  • 育成
閲覧数827回

本日3月30日から、2022年4月1日に入社する新入社員向けの研修が始まりました!
研修期間は3月30日から4月3日の5日間で、本社がある香川県に集合し実施します。

社会人としてスタートを切るための準備はもちろんですが、自分の強みを知ることや足りない部分と向き合うことで、成長できるように頑張っていきます。
また、新入社員と事務局スタッフは前日29日にPCR検査を受け、全員陰性の結果を受けて参加しています。

研修初日はあなぶきグループ合同で行うマナー研修です。
当社からは32名の新入社員が参加しました。
この研修では、講師から社会人として必要なビジネスマナーの基礎や心構えを学びます。

<研修内容>
1.マナーの基本を考える
マナーの役割、挨拶の仕方、身だしなみ、話し方、敬語の種類とルール
2.名刺交換のロープレイング
事前準備、渡し方、同時に交換する手順
3.電話応対のロープレイング
取り次ぎ(迅速・正確・簡潔・丁寧)、メモを取る、復唱確認する

これまでオンラインでの交流はあったものの、新入社員同士が対面で会うことは初めてだったので嬉しさと緊張の中、研修はスタートしました。

1.マナーの基本を考える

2.名刺交換のロープレイング

3.電話応対のロープレイング

積極的に発言し、熱心にメモを取りながら学んだことを生かして取り組む新入社員の姿が印象的でした。
毎年、新入社員のフレッシュで頑張る姿を見ると、同じ会社で働ける喜びと彼らの成長をサポートできるようにと気が引き締まります。

新入社員のみなさん、研修初日お疲れ様でした!
研修で学んだことをすぐに実践することは難しいですが、振り返りを大切にして学びを深めていただければと思います。
明日も研修は続きますが、たくさんチャレンジして学びを増やしていきましょう!


※4月1日の入社式前に行われる入社前研修(3月30日.31日)は、給与を支給しているため、仕事として参加しています。

この記事を書いた人

ひぐ(採用企画チーム)

ひぐ(採用企画チーム)

朝活にハマっています。最近の日課は出社前にジムに行くことです。2021年は色んなことにたくさん挑戦して一皮むけるように頑張ります。

バナー:採用情報サイト バナー:採用情報サイト