あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

会社・組織

事業スキーム、コンプライアンスについて学ぶ 新任施設長研修(5日目)

  • 育成
1,166views

新任施設長研修も残すところ2回となりました。

過去の研修の様子はコチラから
新任施設長研修(1日目) 労務・採用について学ぶ 新任施設長研修(2日目、3日目)
人事制度・経理について学ぶ 新任施設長研修(4日目)

本日はおぶ事業本部長より、事業スキーム、コンプライアンスについて研修を行いました。

<5日目(2月10日)のプログラム>
事業スキーム(不動産・保険・保険外)/契約関連/PL理解/重要指標
内部統制・コンプライアンス(上場会社・災害・個人情報・SNS)

午前中はアルファリビングを運営する上での事業スキームや収支についてです。
アルファリビングには、親会社のあなぶき興産と自社が主体となって運営している物件があります。
まずは両者においての違いやメリット、事業全体のお金の流れから研修がスタートしました。

「売り上げが上がる」とはどのような状態か、稼働率、人件費はどのように算出するかを演習を交えながら学びました。

午後からはコンプライアンスについてです。
アルファリビングを運営する上で、運営に関する法令や社内規程を遵守することはもちろんですが、不正請求や虐待などあってはならないことが多くあります。
上場企業のあなぶき興産グループの一員であること、コンプライアンス違反があることで、お客さまや社会、グループ会社に与える影響について考えました。
お客さまの生活をお守りするために大切なことを、介護業界で起こりやすいことは何か、また過去実際に起こった全国の事例をもとに、グループディスカッションも交えながら進めました。

コンプライアンスの領域は広がり、企業は法令を遵守することだけでなく遵守したうえで自発的に行動し、労働環境の改善や地域社会への貢献が求められているというおぶ事業本部長の話がとても印象に残りました。
社会に対する影響について責任を持ち、行動していかなければいけないと改めて感じました。
新任施設長研修もあと1日(2月17日)となります。

この記事を書いた人

うつのみや(総務業務チーム)

うつのみや(総務業務チーム)

興味を持ったことは何でもやってみたい性格です。世界を広げようと、趣味で韓国語と英会話を学んでいます。なかなか上達しませんが、一歩一歩、牛歩であっても進んでいるはず・・・(と自分を信じる日々)。とにかく楽しく勉強を続けています。取材を通して皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。