入社1年間の成長
- 高松
本日1月23日から2日間で、新任施設長研修を実施しています。
参加者は就任1年以内の施設長12名。
中には、「あれ?まだ就任1年以内だったの??」と感じる頼もしい施設長も参加していますが、社内の各部署の担当者が講師となり、社内のルールやノウハについて講義をしています。
研修の冒頭には、やぐらエリアマネージャーより、「あなたが思う理想の上司は?」という問いかけが。
「自分が想像した理想の上司になれているだろうか。」「近づけているだろうか?」と振り返ることからのスタート。
自分自身が描いた理想(目標)と現状を顧み、その中で足りないものを補っていくために、知識を得て、経験を積みながら成長していくのだと思います。
1日目(23日)のプログラム
①会社組織、会社機能、担当者別の役割 (人事広報部 しまづ部長)
②リーダーシップ・マネジメントとは (ひろた事業部長、いとうエリアマネージャー、やぐらエリアマネージャー)
③労務 (人事広報部 うつのみや)
④採用 (人事広報部 ひぐま、しまづ部長)
⑤人事制度、評価制度 (人事広報部 しまづ部長)
研修を通して、日ごろの不安を取り除き、より誠実、正確な労務対応や、採用に関する現状の理解や面接に関わる姿勢を学ぶことができたかと思います。
社内担当者がそれぞれ講師をしたことで、教える側のスタッフにも大きな学びがありました。
・日ごろから施設長へ関わる立場としてとても反省した。施設長へは現場スタッフへの指導、教育への介入や「教えられる側」になって教育をするよう言ってきたが、私自身が施設長に対し全然できていないと感じた。(やぐらエリアマネージャー)
・大勢の施設長の前で話すことが初めてだったので、少し緊張した。伝えたいことを自分の言葉で表現することの難しさを改めて感じた。採用活動は「ファン作り」、採用活動で工夫できることや応募者のニーズに応える活動を考えるきっかけになれば良かった。(人事広報部 ひぐま)
・研修で集まっていただく以上、何か一つでも役に立つ情報を発信したかった。日ごろの実務を通して準備をしたが、もっと上手く、適切に伝えられたことがあったかも・・・自分自身の成長が必要と感じた。(人事広報部 うつのみや)
研修は本日も実施しています。2日の研修を終える頃には、より成長した施設長の姿が見られるはず。
研修2日の様子はこちら → 新任施設長集合!!(新任施設長研修 2日目)
Latest最新の記事