新しい採用パンフレットができました✨
- 職場環境
本日4月23日、オンラインでの「ブログ作成実践研修」を開催しました。
参加したのは、アルファリビングのブログ更新を担当している施設長やスタッフの皆さん50名程。
講師としてお越しいただいたのは、株式会社ヘルツ 多田 吉臣(ただ よしとみ)ディレクターです。
たださんは、当社「あなぶきの介護」の制作、管理やウェブに関するコンサルティングをしてくださっており、あなぶきグループの多くのサイトも担当されています。
事前のアンケートでリクエストが多かったポイントを基に、グループワークを交えながら研修を進めていただきました。
施設ブログやyawaragiは当社のスタッフ一人ひとりがライターとなり、アルファリビングでの日々の様子をお伝えしています。
しかし、人に何かを伝えることは難しいですよね。
どんなことを記事にしたらいいか、どんな言葉を選んだら伝わるか・・・記事を公開するまでに何度も手直しします。
今日は、そもそも私たちは「何のためにブログを書くのか」というポイントから学びました。
記事を作成した際、読み返してみると「何を」「どうやって」については触れているけど、「なぜ」について取り上げ切れていないことがあります。
人は「何を」ではなく 「なぜ」に動かされるということ、そのために重要なのは「なぜ」を意識して「何を」「どうやって」を考えていくこと。
その「なぜ」は「ミッション・ビジョン・バリュー」の中にあることも学びました。
では、具体的に記事を作成する際にはどうしたらいいのでしょう?
事前課題で提出した記事から具体的なポイントを教えていただきました。
たださんがおっしゃっていた極意をまとめると
とても勉強になりました。
グループワークでは、職種を越えてスタッフの皆さんが意見交換が活発にされていたのが印象的でした。
一度にスキルを上げることは難しいですが、今日学んだことを意識しながら、私も早速今日から実践していきます!
講師のたださん、研修の準備をしていただいたあなぶきヘルスケアきたさん、エリアマネージャーの皆さん、ありがとうございました。
※各施設のブログも是非ご覧ください→あなぶきの介護
Latest最新の記事