あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

会社・組織

新任施設長集合!!(新任施設長研修 2日目)

  • 育成
1,178views

新任施設長研修2日。
各地から集まった新任施設長は、昨日の疲れも見せず朝から研修に励んでいます。

( 研修1日目の様子はこちら → 新任施設長集合!!(新任施設長研修 1日目) )

昨日の朝は、「少し表情が硬いかな?」と感じる場面もありましたが、グループワークやロールプレイングで意見交換し、より距離が近づきました。

(お昼からは、あなぶきグループのあーなちゃんも応援に!)

本日は、グループ会社のあなぶきヘルスケア ふくなが次長すやまさんはらださんにも講師としてご参加いただき、新規顧客対応のノウハウをご指導いただきました。わかっているようでできていなかった顧客対応のコツは、聞いていて「なるほど」の連続。営業目線の細かな気遣いを知る機会にもなりました。

2日目(24日)のプログラム

・経理 (人事広報部 うつのみや
・事業スキーム、PL理解 (おぶ本部長
・コンプライアンス (コンプライアンス推進室 たけもり、やました
・顧客対応、営業スキル (あなぶきヘルスケア 高齢者住宅紹介事業部 ふくなが次長すやまはらだ
・振り返り

2日間参加した施設長からは、
「一つ一つの業務に意味があり、それを理解することができた。自分自身の責任の重さを再確認できた」
「固定の考えを捨て、マンネリ化することなく新しいことに取り組んでいきたい」
「相手が求めていることを引き出し実践できるようにしたい」
「最初はわからないことがわからなかった。不得意と感じている部分を補いながら業務を行いたい。」
など感想をいただきました。

ご参加いただいた施設長の皆さん、講師の皆さん、そして施設長が不在の間、事故なくホーム運営をしてくださったスタッフの皆さん、ご協力本当にありがとうございました。

今後も、スタッフ一人ひとりが安心して働きやすい会社となるよう、スタッフの成長支援をしてまいります。

この記事を書いた人

うつのみや(総務業務チーム)

うつのみや(総務業務チーム)

興味を持ったことは何でもやってみたい性格です。世界を広げようと、趣味で韓国語と英会話を学んでいます。なかなか上達しませんが、一歩一歩、牛歩であっても進んでいるはず・・・(と自分を信じる日々)。とにかく楽しく勉強を続けています。取材を通して皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。