あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

まなぶ

マンダラチャートを使ったリーダー研修を実施しました

  • 鹿児島
  • アルファリビング鹿児島東千石
822views

現在鹿児島エリアでは、エリア内の3施設合同で次世代のリーダー研修に取り組んでいます。
皆さんは「マンダラチャート」というものをご存じでしょうか。9×9=81マスの中心に目標(核)となるものを記載し、それに関連する要素を周囲のマスに記載していくことで、目標達成への道のりを可視化する、具体的に認識できるようになるというものです。

WBCでも大活躍した大谷翔平選手が、高校1年生の時に作成した目標達成シートとしてテレビでも取り上げられていましたね。

今回はそんなマンダラチャートを使用し、各自が事前に「どういうチームを作りたいか」という目標でシートを作成、発表をしていくという内容で研修を行いました。

なぜその目標を設定したのかという理由や、それを達成するために必要なことは何か、どういった行動をしていくのか、優先順位はどうするかなどそれぞれの発表を聞いていくなかで、お互いに共通していることや新たな視点を見つけられたのではないかなと思います。

個人的な振り返りとしては、今回マンダラチャートの作成をしてみたことで、自分が目標とするチームに必要だと思っている要素が改めて考えてみると目標とうまく結びつかない、その要素に対する具体的な行動がなかなか浮かんでこないなど、まだまだ自身の思考力について物事を掘り下げる力や、多面的に見る力を身につけなくてはいけないなと感じました。

研修内で各自が発表した「目標とするチーム」になるために、これからもお互いに協力しながら頑張ってまいります。

この記事を書いた人

あべちゃん(サ責)

あべちゃん(サ責)

カレーが好きです。