あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

はたらく人

フロアリーダーになって

  • 松山
  • アルファリビング松山久万の台
254views

私は、入社してもうすぐ2年が経ちます。最近フロアリーダーになりました。わからないことや戸惑うこともありますが、同じフロアスタッフと協力しながら働いています。
 

フロアリーダーのお仕事は様々です。毎月、ご入居者が困っていることや、スタッフから見て気になっていることを、よくするためにどうすればよいか考えます。フロアメンバー以外のスタッフからも意見を聞き、リーダーとして一番いい方法を提案しています。

先輩スタッフは、いつも私が思いつかないようなたくさんの素敵な考え方を教えてくれます。フロアリーダーをしていると、一人でできることは、思っているよりも少ないと気づかされます。ですが、メンバーで意見を出し合い、助け合うことでご入居者が気持ちよく過ごせる日々を作ることができるのだと感じました。

そんな、私の担当フロアで最近始めたことがあります。フロア全体を美術館のようにすることです。

「入浴に行くまでの間に…、レストランへ行くエレベーターに乗るまでの間に…」廊下を通った時に、ご入居者と一緒に働くスタッフに「ちょっとわくわくしてもらいたいな」との思いを込めています。

私は、毎日がちょっと楽しくなる工夫も忘れずに、これからもフロアメンバーとお仕事を頑張りたいと思います。

この記事を書いた人

キララさん(介護スタッフ)

キララさん(介護スタッフ)

ドーナツをこっそり食べるのが今の楽しみです。