あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

アルファリビングの暮らし

私たちの試み

  • 松山
  • アルファリビング松山久万の台
433views

アルファリビング松山久万の台では、7つの委員会に分かれ活動しています。

今日は、私の所属している「感染防止対策委員会」を紹介します。
当月の報告や反省を月1回ほかのスタッフと意見交換しています。
また、感染症発症時の時に備え感染キットをカートにまとめ常備し定期的に在庫チェック、補充しています。(これが活躍しないのを祈っています)

ほかに、出勤時の検温、手洗い、うがいをチェックから始まり、日中や夜勤帯のシフトの空いている時間を利用し、ホーム内の床や皆さんが、よく触られる可能性のある手すりやエレベーターのスイッチの消毒を毎日行い、きれいな空間で気持ちよく過ごしていただけるようスタッフ全員で行っています。

掃除していると、ご入居者から
「音がすると思ったらまた掃除してくれよるん?おかげでホーム内が綺麗で気持ちいいよ」と声をかけていただき私たちもやりがいを感じています。
確認の為につけているチェック表のファイリングも仕事のひとつです。

また、感染防止委員会の研修を年2回全体会で行います。

12月の研修では、感染のひとつである皮膚トラブルとして、ケガや火傷の傷あと改善・高齢者の皮膚トラベルの原因と対処法・皮膚の傷などから、細菌が侵入し炎症を引き起こす蜂窩織炎について研修をしました。

スタッフ一人ひとりが知識や意識を高め、生活しやすい環境ができるようにしていきたいと思います。

この記事を書いた人

フレブル(介護スタッフ)

フレブル(介護スタッフ)

クリっとした目としわの多い顔、ぺったんこの鼻の愛犬にますます親近感を感じている今日この頃…笑