あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

まなぶ

公民館で寄せ植えの基本を勉強してきました

  • アルファリビング岡山駅西
535views

コロナ禍前まで、私は休みの日に1日体験で受講できる講座に参加するのを楽しみにていましたが、コロナ禍で公民館講座もご無沙汰になっていました。
ですが、コロナが5類に移行されたこともあり、回覧板で公民館講座の「正月風寄せ植え作り」参加者募集があり、興味を持ち参加してみました。
講座では数種類の土を混ぜ水はけの良い土づくりなど学びました。その中でアルファリビングでも開催したらきっとご入居者も喜んでくれるのではないと思いレクレーションを企画しました。

講座では教わる側でしたが、今度は教える側となり冬の花で寄せ植え作りを行いました。
葉ボタン・南天・笹をメインにした正月風バージョンとビオラ・プリムラジュリアン・ノースホールなど冬の可愛い花を寄せたバージョンを想定し苗を用意しました。

参加されたご入居者から
「あら、正月らしくていいじゃない!」
「これを合わせたらどう?」
「鹿沼土はいいのよ~」と話される楽しい声を聞きながら、作業手順を説明し個々にできる作業を行ってもらいました。

1度ですが基礎を学んだ事で自信を持って、進めていく事ができ、ご入居者に楽しんでもらえました。


これからも自分自身のリフレッシュの為だけでなく、新しいことを学ぶことでご入居者に楽しい時間を提供できるよう仕事とプライベートをうまく両立していきたいです。

この記事を書いた人

ナカダです!(介護スタッフ)

ナカダです!(介護スタッフ)

今年に入り、中国ドラマにハマっています。