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まなぶ

来客対応研修

  • アルファリビング岡山駅西
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アルファリビング岡山駅西には、
「見学しても良いですか?」とお客様がお越しになることがあります。
お客様の「見たいこと・知りたいこと」に応え、満足して帰っていただけるように…。
施設長・事務スタッフだけでなく、現場を知る介護スタッフも対応できる必要がある‼と考え、来客対応研修を行いました。

施設長がお客様役として、介護スタッフが実際に施設を案内してみました。

「パンフレットを一部もらいたいのですが…」
長年お客様対応をしてきた施設長、抜群の演技力でお客様になりきっています。

「宜しければアンケートのご協力をお願いできますでしょうか?」
対して介護スタッフ、緊張と焦りが心臓から飛び出しそうになるのをこらえて、丁寧な言葉遣いで真摯に対応していきます。

見守る事務スタッフと介護スタッフは、客観的に見て、良い・惜しいと思ったところをメモしていきます。

案内終了後、全員でフィードバックを行い、正しい見学対応の流れを説明していただきました

実際に案内した介護スタッフの「質問に対して、言葉が出てこない…」という不安の声に対して、
「いつも現場を見ている皆が言うことに間違いはない。自信を持って答えたら大丈夫」と、太鼓判を押してくれる施設長。少し安心しました。

まだまだ学ぶべきことが多いと感じた今回の研修。
今後も定期的に来客対応研修を行い、営業担当に負けない来客対応を目指していきたいです。

この記事を書いた人

もく(介護スタッフ)

もく(介護スタッフ)

動物と卵焼きが好きです。