あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

アルファリビングの暮らし

お寿司が作りたい!!

  • 岡山
  • アルファリビング岡山駅西
587views

先日、事務所で仕事をしていると、Aさんが看護スタッフのおださんと一緒に、事務所に来られました。
何かあったのかな…?と心配しましたが、Aさんの第一声は「お寿司が作りたい」でした。
「作ってもいい?」と意欲的なご様子です。
Aさんは以前も「料理がしたい。何か作りたい」と思いを口にされ、スタッフと共に計画を立て、「絶品中華おこわ」を作ってくれました。
Aさんの提案に、施設長のOK!も出て、事務所にいたスタッフは「やったー!お寿司が食べられる!」と、こっそりガッツポーズ(笑)

Aさんは「ほんなら何を入れるかな~、何でも入れたらおいしくなるんじゃけどな~」と悩みながら具材を考えられました。

これからおださんAさんを中心に入念な打ち合わせをして、日程や準備などの計画をたてていこうと思います。

年内にはおいしいお寿司が食べられるかな…私たちも楽しみにしています。
Aさんだけでなく、アルファリビングのご入居者が「その人らしく」生活できるように、「やりたいこと」を叶えるにはどうしたらいいか、何ができるかを皆で考え、今後も色々なことに挑戦・企画をしていきたいと思います。

この記事を書いた人

しばおか(訪問介護事業所 管理者)

しばおか(訪問介護事業所 管理者)

ガチャガチャと文房具が大好きで、買いたい欲が止まりません・・・。