あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

まなぶ

接遇とマナーの研修会

  • 育成
  • アルファリビング鹿児島東千石
417views

先日、アルファリビング鹿児島東千石では、「接遇とマナー」に関する研修を、アルファリビング鹿児島上荒田、アルファリビング鹿児島上之園と合同でリモートによる研修を行いました。

「親しき仲にも礼儀あり」
どんなに親しい間柄であっても、最低限、相手を敬う気持ちを表現することを忘れてはいけません。なれなれしい、と感じさせないために「笑顔・挨拶・言葉遣いのコアルール」を徹底していくこと。

「言葉遣いは心づかい」
マザー・テレサ氏はこのように言っています。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから

口にした言葉には魂が宿り、音になるのと同時に魂をもち心身に影響を与え、普段の口ぐせや考え方は、相手だけでなくあなた自身に強く影響します。雑な思考は雑な言葉になり、雑な言葉は雑な行動になり、雑な行動は雑な習慣になります。

丁寧に、優しく、思いやりの思考をもって、それを言葉にしていけるように日頃から意識したいものです。

同じ言葉でも抑揚によっては、相手に不快を与えかねない事にもなるので注意しながら、
ご入居者との会話やスタッフ同士の会話も含め、改めて「言葉・接遇」を考える研修でした。

この記事を書いた人

M.T.C(介護スタッフ)

M.T.C(介護スタッフ)

アニメと食べ呑み歩きが好きな40代を謳歌中です。