あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

まなぶ

理学療法士の実習生を受け入れるための準備

  • 高松
  • アルファリビング高松松縄
727views

卒業した専門学校の先生から
「理学療法士の実習生を受け入れてくれませんか?」
と直接相談がありました。

依頼者の先生は就職してからも、大変お世話になった先生であったため、
「受け入れたい!」
と訪問看護所長と管理者に相談したところ、快く承諾してくれました。

あなぶきケアサービス高松の訪問看護では、看護師の実習の受け入れ実績はありますが、理学療法士の実績はなく、今回が初の試みです!

どんな学生が実習に来られるのかはわかりませんが、より良い実習生活をしてもらうために準備をしています。

実習生を受け入れるためには、2日間(16時間以上)の臨床実習指導者講習会に参加する必要性がありますが、無事修了することができ、準備は着々と進んでいます。

理学療法士の資格を取得するために、実習は必須の要件ではありますが、コロナウィルスの影響で、受け入れを断られていることもあるようです。

今回、実習生を受け入れることで、将来理学療法士の資格を取得できる方が増えることを考えると、微力ながら地域貢献できているのかな?と感じています。

今後も、地域貢献できるように取り組みを増やしていきたいと思います。

この記事を書いた人

つっちぃ(リハビリスタッフ)

つっちぃ(リハビリスタッフ)

2児の子育て中の理学療法士です。最近、簿記3級合格しました。 現在は健康経営アドバイザーの資格取得に向けて勉強中です。