あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

まなぶ

スタッフが行う研修で学んだこと

  • 松山
  • アルファリビング松山久万の台
554views

アルファリビング松山久万の台では、毎月第4火曜日に職種関係なくアルファリビング松山久万の台で働くスタッフが参加する研修を行っています。研修内容や研修資料の作成は、各担当のスタッフが行っています。

3月は、委員会研修とスタッフ研修がありました。
委員会研修ではCS/ES委員会が、「ご入居者とのコミュニケーション」について研修を行いました。
毎日ご入居者と関わりコミュニケーションを取っていますが、話し方、声のトーンや表情などを意識することが大切です。
ご入居者とのコミュニケーションは、信頼関係を築くために欠かせません。話しやすいと思ってもらえる雰囲気を作ることを心がけたいと思います。

スタッフ研修では、「育成」についてスタッフ皆で学びました。
今年は新卒採用のスタッフが配属されませんでしたが、今後入社される方との関わり方などを改めて考える機会になったと思います。

また、スタッフ同士のコミュニケーションはとても重要で、ご入居者の暮らしを支えるために必要不可欠です。私も新卒でアルファリビングに入社し、松山久万の台に配属されました。何もわからず、不安ばかりでしたが、「3か月プログラム」という研修を通して、先輩スタッフに教えてもらいながら学ぶことができ、だんだん不安が減ってきました。新卒等関係なく、新しく入社される方をスタッフ全員で迎え入れることが出来るように、研修を通して改めて学ぶことが大切だと感じました。

ご縁がありアルファリビングを選んで入居して下さったご入居者が自分らしく、楽しいと思えるような暮らしが出来るように常に学ぶ姿勢でいたいと思います。

この記事を書いた人

アイスちゃん(介護スタッフ)

アイスちゃん(介護スタッフ)

抹茶味のアイスが好きです!