あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

アルファリビングの暮らし

創造性をともなった看護の提供

  • 松山
  • アルファリビング松山よつば循環器科クリニック前
950views

看護というものは単なる技術のことだけではなく、ひとつの人格や性格も十分に含まれたものだと思います。
大きな意味で「創造性をともなった技術とその応用」といえるのではないでしょうか。
というのも、看護師とは仕事の中で、自分がよい看護をしたという成果が、他人から評価されることがむずかしいからです。
「ご入居者が満足した」から「よい看護だった」とは言えない気がします。

注射や点滴、口腔ケアをしても、目に見えて何かの役に立っているかわかりにくいうえ、治療やケアには個人差があります。
「よい看護を受けたから、身体が楽になった」と証明するのは簡単なことではありません。
それが、先に述べた看護は「技術」だけではない証明だと思います。

そして性格や人格が、病院看護より色濃く出るのが訪問看護だと思います。

私たち訪問看護師は「病気を見る」ことに加え「生活を見る」ことも優先されます。
看護とはその人がもつ、その人だけのセンスであり、ご入居者の方々に寄り添い、気づき、その人にあった医療を創造性や技術、経験を活かしていくこと。

少しでも皆さまに人間愛をもって看護できるよう、私は心がけています。

この記事を書いた人

葵(看護スタッフ)

葵(看護スタッフ)

20歳から20kg太りました。看護師なのに生活習慣病です。セルフケア頑張ります。