あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

シェアする

会社・組織

「健康経営優良法人2021」に認定されました

  • 健康経営
  • 職場環境
  • 産休・育休
  • ワークライフ
閲覧数259回

うつのみや
うつのみや
3月4日、昨年に引き続き「健康経営優良法人2021(大規模法人部門)」に認定されました。

うつのみや
うつのみや
「健康経営優良法人2021(大規模法人部門)」とは、健康経営に取り組む企業等の「見える化」を進めるため、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を国が顕彰する制度です。
経営理念に基づき、従業員の健康保持・増進に取り組み、従業員の活力向上・生産性向上等の組織活性化をもたらし、結果的に業績向上・組織としての価値向上を実践している企業が認定されます。
うつのみや
うつのみや
当社では、2019年7月に「健康宣言」を行い、社員とそのご家族の心身の健康を重要な健康資源の一つと捉え、健康維持・増進活動に取り組んでいます。

うつのみや
うつのみや
2021年度の大規模法人部門では、全国で1801法人が認定されました。
(2020年度は1481法人が認定。)
そのうち、香川県に本社を置く法人で認定されたのは11法人だけなんです。
うつのみや
うつのみや
では、当社の取り組みを実績と併せて紹介します。

うつのみや
うつのみや
この他にも、相談窓口でのメンタルヘルスケアの推進やWebを活用した社内の情報発信によって、コミュニケーションの活性化にも積極的に取り組んでいます。
うつのみや
うつのみや
さて、昨年末から健康診断が始まっていますが・・・皆さんご自身の健診結果はご覧になりましたか??
「私は健康です!!」と言える方、とっても素敵ですね✨パチパチ
もしくは何らかの異常が見つかり、「再検査」や「精密検査」と書かれている方。
早めの受診と、必要があれば生活習慣の改善をお願いします。
うつのみや
うつのみや
実は、当社の健康診断有所見者は、51%。2人に1人は何かの項目で再検査等の指示が出ていることになります。
厚生労働省が発表している全国平均が56.6%なので、平均よりは下回っていますが、私たちはご入居者の健康に関わる仕事です。
ご入居者健康寿命を延ばすことはもちろんですが、まずは私たち自身が健康で活き活きと仕事をしたいですね。
うつのみや
うつのみや
とは言いつつ・・・コロナ禍で、私自身家に籠ってばかりいます💦
春も近づいています。今日からできることを早速始めてみませんか。

この記事を書いた人

うつのみや(人事広報部)

うつのみや(人事広報部)

興味を持ったことは何でもやってみたい性格です。世界を広げようと、趣味で韓国語と英会話を学んでいます。なかなか上達しませんが、一歩一歩、牛歩であっても進んでいるはず・・・(と自分を信じる日々)。とにかく楽しく勉強を続けています。取材を通して皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

バナー:採用情報サイト バナー:採用情報サイト