あなぶきメディカルケア㈱が運営する
“誰でも見れるWEB社内報”です

(お知らせ)就業時間内及び建物内 全面禁煙

2020年7月1日より、就業時間内及び建物内を全面禁煙とすることが決定しましたのでお知らせします。

当社ではこれまで、喫煙に関する具体的ルールが定まっておらず、各アルファリビング内でのルールを適用してまいりました。
今年3月に皆さんにご協力いただいたアンケートを基に、生産性の向上、喫煙に伴うリスクを踏まえ健康経営を推進すべく、全社として取り組むことに至りました。

( 喫煙に関するアンケート結果はこちら→ 喫煙に関するアンケート結果 )

目的
1.生産性の向上
2.ご入居者、スタッフへの受動喫煙の防止
3.従業員とそのご家族の健康増進
4.従業員のモラル向上

実施日
2020年7月1日

喫煙ルール
1.就業時間中の喫煙を禁止する
2.建物内の喫煙を禁止する
3敷地内の所定場所で喫煙する

お願い
1.就業時間中の喫煙は禁止としますが、休憩時間の喫煙は可能です。
喫煙は所定の休憩時間内でお願いします。
2.今回、敷地内禁煙とせず、喫煙は敷地内にある所定の場所と指定しています。
近隣のコンビニや公共場所等、敷地外の多くの人が集まる場所での喫煙は原則控え、周りの人に配慮してください。
3.喫煙で離館する際は身だしなみ、個人情報の取り扱い、吸い殻の処理、衣類や髪・手指に残る匂い等、マナーを遵守してください。

受動喫煙を防ぐ健康増進法の改正、受動喫煙によるお客様や非喫煙者への影響、就業時間中の離館による生産性の低下、健全な労働力の確保等を踏まえ今回の決定に至りました。
喫煙中のスタッフにも、生活習慣を変える前向きな機会であると捉えていただきたいと思います。
また、ご来館されるご家族、お取引業者においても同様の対応となります。ご理解の上ご協力をお願いいたします。

SNSでシェア

この記事を書いた人

宇都宮 久美
宇都宮 久美

興味を持ったことは何でもやってみたい性格です。世界を広げようと、4月から英会話を習い始めましたが、ちっとも上達していません。韓国語で返事をしたり、先生に言い訳ばかりしています。取材を通して皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

記事をもっと見る

タグ一覧

バナー:あなぶきメディカルケア 採用情報サイト
バナー:あなぶきメディカルケア
バナー:あなぶきヘルスケア
バナー:あなぶきの介護