あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

シェアする

会社・組織

「健康経営優良法人 2022」に認定されました

  • 福利厚生
  • 健康経営
  • 職場環境
  • パパ・ママ
  • ワークライフ
閲覧数746回

当社は、経済産業省と日本健康会議が進める、健康経営優良法人認定制度において、「健康経営優良法人 2022」の認定を受けました。
3年連続3回目の認定となります。

<健康経営優良法人認定制度とは>
健康経営優良法人認定制度は、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践する取り組みが優良である法人を顕彰するものです。

当社では、2019年7月に「健康宣言」を行い、社員とそのご家族の心身の健康を重要な健康資源の一つと捉え、健康維持・増進活動に取り組んでいます。

<健康宣言>
当社は、「経営理念」に基づき、お客様が心身ともに健康で、自分らしく活きる喜びを体現できるようサービスの提供に努めています。
お客様の健康増進をサポートするには、社員自身が健康であることは不可欠であり、健康でなければ、お客様に安心した生活をご提供することはできません。
会社の成長を支える社員と、そのご家族の心身の健康を重要な経営資源の一つと捉え、健康維持・増進活動に対する積極的な支援と組織的な健康づくりの推進によって、社員が健康で活き活きと社会生活と経済発展に貢献する会社を目指します。

あなぶきメディカルケア株式会社
健康づくり責任者
代表取締役 大谷 佳久

2022年度の大規模法人部門では、全国で2,299法人が認定されました。
(2021年度は1,801法人が認定。)
そのうち、香川県に本社を置く法人で認定されたのは15法人、グループ会社においてはあなぶき興産穴吹エンタープライズと当社の3社が認定されました。

<当社の取り組み>
健康支援
・定期健康診断対象者の受診率100%
・定期健診後の受診勧奨
・産業医による就業判定に基づく対応
・健康診断の全額補助
・就業時間中の禁煙実施
・栄養バランスの取れた食事の提供、費用補助
職場環境の改善
・長時間労働等(時間外、夜勤回数)の是正
・有給休暇の取得を推進
・育児、介護、疾病などの両立支援
・メンタルヘルス、ハラスメント等の相談窓口の設置
・従業員同士のコミュニケーション活性化
感染症予防
・インフルエンザ予防接種の全額補助
・感染症拡大防止対策実施

当社では、今年度の健康診断を12月から実施しています。
対象者の皆さん、健康診断はお済でしょうか?
健康診断の結果がお手元に戻ってきたら、必ず確認をお願いします。
何らかの異常が見つかり、「再検査」や「精密検査」と書かれている方には改めてご連絡をしますが、3ヶ月以内に再検査の受診と、必要があれば生活習慣の改善をお願いします。

「健康である」と結果が出ている皆さん、これからも健康保持・増進をお願いします😊
有所見であっても、ついつい「自分は大丈夫」「大したことない」と思って、再検査や生活習慣の改善を先延ばしにしてしまう方もいらっしゃるかもしれません。
心身ともに健康であることは、自分らしく生活する上で大切なことであり、同時にご家族への安心にもつながります。
ご入居者の命、健康に関わる私たち自身が健康で活き活きと仕事をしていけるよう、社員の「健康」に対する意識を高め、楽しく健康保持・増進ができる環境づくりに取り組んでいきます。

この記事を書いた人

うつのみや(人事広報部)

うつのみや(人事広報部)

興味を持ったことは何でもやってみたい性格です。世界を広げようと、趣味で韓国語と英会話を学んでいます。なかなか上達しませんが、一歩一歩、牛歩であっても進んでいるはず・・・(と自分を信じる日々)。とにかく楽しく勉強を続けています。取材を通して皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

バナー:採用情報サイト バナー:採用情報サイト