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- 松山
アルファリビング松山本町の受付事務として勤務し、2か月が経ちました。
介護業界、受付事務共に未経験だったことに加え、社会人としての経験も浅く、初めは不安なことが多い就職でした。ですが、私が思っていたよりも早く職場や業務に慣れることができ、毎日の仕事にやりがいを感じるようになりました。
これも時間を取りしっかりと研修を実施していただいたからだと思います。
入社時に「3カ月プログラム」という研修があり、就業規則や社内ルールやマニュアルの確認、先輩スタッフと同行などがあります。同行は、どこで誰について何を勉強するかが事前に決まっており、理解度を確認しながら進めてくれました。
研修の中でも驚いたことは「スケジュール管理」について研修をしていただいたことです。
緊急性・重要性を見極めて何を優先的に行うべきか、締め切りを厳守するためにどのようにスケジュールを組めばよいかを実際の業務内容から計画をたてる演習を行いました。
「残業をさせない」のではなく根本的な部分から改善する考え方を学び、改善に対する意識が変わりました。
請求業務では同じエリアの別拠点で事務のお仕事をされているお2人にご指導いただき、
1人で悩むことなく、いつでも連絡し、相談できる環境を作ってくださいました。
少しでも不安な部分があれば確認や粗談ができるので、ミスや確認不足もなく、業務を行うことができています。
不安に感じることが少ないので前向きに業務に取り組むことができ、自分なりに業務の効率化や改善を行うことができるようになりました。
また、ご入居者との接し方や来客対応など身近に見本となるスタッフの皆さんがいるので、成長速度も速いと感じています。
今後はご入居者が過ごしやすい環境を作ることはもちろん、介護スタッフとご入居者の時間が良いものになるように事務員として積極的にサポートしていきたいです。
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