あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

アルファリビングの暮らし

白い壁が折り紙で華やかに

  • 松山
  • アルファリビング松山久万の台
578views

アルファリビング松山久万の台では、フロアごとに担当を決めて、ご入居者の生活をより良くするためにはどうすればいいか、毎月話し合いをしています。
取り組みのひとつとして、ご入居者に楽しんでいただくための飾りつけをフロアごとに行っています。

「昔懐かしい写真の飾りつけ」を行うフロアや、ご高齢で旅行に行けなく方の思い出のため「県内や国内の写真を掲示」しているフロアなどがあります。
そして、私が担当する4階フロアは「季節を感じられる壁面飾り」をしています。

エレベーターを降りてすぐの壁面に、折り紙の作品をかざっています。手先が器用なスタッフを中心に作りました。

春夏秋冬を感じられる作品を季節ごとに飾っていて、ご入居者から「きれいやね」「どうやって作ったの」など聞いてくださることもあります。

折り紙を折るだけでなく、ハサミを使って形を作ることもあり、とても凝った作品で、スタッフもご入居者もじっくり見入ってしまいます。

4階フロアにはモデルルームもあるので、ホームを見学に来られた方から「きれいな飾りつけですね」と言っていただき、とても嬉しく思いました。
何もない真っ白な壁を昔ながらの折り紙で、目を楽しませてくれるスタッフに感謝しつつ、ご入居者との交流の場として大切にしたいと思います。

この記事を書いた人

ももちゃん(介護スタッフ)

ももちゃん(介護スタッフ)

飼い猫の可愛い仕草に癒されています