一期一会を大切に。
- 岡山
2020.06.05
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アルファリビング岡山駅西には、
「見学しても良いですか?」とお客様がお越しになることがあります。
お客様の「見たいこと・知りたいこと」に応え、満足して帰っていただけるように…。
施設長・事務スタッフだけでなく、現場を知る介護スタッフも対応できる必要がある‼と考え、来客対応研修を行いました。
施設長がお客様役として、介護スタッフが実際に施設を案内してみました。
「パンフレットを一部もらいたいのですが…」
長年お客様対応をしてきた施設長、抜群の演技力でお客様になりきっています。
「宜しければアンケートのご協力をお願いできますでしょうか?」
対して介護スタッフ、緊張と焦りが心臓から飛び出しそうになるのをこらえて、丁寧な言葉遣いで真摯に対応していきます。
見守る事務スタッフと介護スタッフは、客観的に見て、良い・惜しいと思ったところをメモしていきます。
案内終了後、全員でフィードバックを行い、正しい見学対応の流れを説明していただきました
。
実際に案内した介護スタッフの「質問に対して、言葉が出てこない…」という不安の声に対して、
「いつも現場を見ている皆が言うことに間違いはない。自信を持って答えたら大丈夫」と、太鼓判を押してくれる施設長。少し安心しました。
まだまだ学ぶべきことが多いと感じた今回の研修。
今後も定期的に来客対応研修を行い、営業担当に負けない来客対応を目指していきたいです。
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