あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

まなぶ

先輩スタッフの経験から学ぶ

  • 岡山
  • アルファリビング岡山駅西
669views

先日、介護の大先輩であるなかださんが講師となって、後輩スタッフに向けての勉強会を開催してくれました。
この勉強会はなかださんが、事前に、他スタッフに、業務の中で不安に思っていることや悩んでいること、自信がないことなどを、アンケートを取ったのがきっかけで実現したものです。

なかださんがアンケートをまとめ資料にしてくれたものをもとに、勉強会は進んでいきます。今回のテーマは、「呼吸停止や転倒などの緊急事態の際の対応について」でした。

実際に、過去に施設で起きた事例をもとに、時系列でまとめ、一つ一つの項目ごとに、振り返りながら確認していきました。

時折、なかださんがご自身の過去の業務の経験談を交えながら、また、参加したスタッフに質問を投げかけながら、進んでいきました。
その後に「今後、もしも、このような緊急事態が起きた場合には、どのように対応することが適切か」ということを例に挙げ、参加したスタッフ全員で話し合いながら、確認しました。

今回の勉強会を通して1番印象的であったことは、緊急事態を目の当たりにした際には、「まずは深呼吸をして、自分自身が落ち着いてから、冷静、慎重、的確に行動することが大切である。」ということでした。

先輩スタッフの経験談をゆっくり聞くということが、なかなか機会がなかったため、とても勉強になりました。また、自分自身が不安や悩みに思っていたことを解決することができたので、今後の業務に自信を持って取り組んでいきます。

この記事を書いた人

ぬかちゃん(介護スタッフ)

ぬかちゃん(介護スタッフ)

新卒で入社し今年で5年目に入りました。20代ですが、駅西ではベテランの域に・・・。