あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

はたらく人

新人スタッフにインタビュー1年間を振り返って

  • 岡山
  • アルファリビング岡山後楽園
289views

こんにちは。晴れの国岡山にあります、アルファリビング岡山後楽園です。

今回は2023年4月に入社をされた、きしもとさん(写真中央)・すわさん(写真左)
その1か月後5月に入社をされた、つぼいさん(写真右)
3名に『1年間を振り返って』『来年度の目標』をインタビューしてみました。

きしもとさん
初めの2か月間は覚えることがたくさんあり、大変だったが夏以降から少しずつ慣れてきて教えて頂いたことだけでなく、自分なりに考えて工夫ができるようになり、
ご入居者に寄り添ったサービスが行えるようになった。

来年度からは、サービスの質を上げられるように頑張りたい!新人スタッフの入社後しっかり指導ができるようにしていきたい!

すわさん
苦手意識をなくし、色々な方とコミュニケーションが取れるようになった。
ご入居者の状態観察がしっかりできるようになった。

来年度からは、新人スタッフへ自信を持って指導ができるようにしたい!

つぼいさん
以前働いていた場所で経験したこと以外にも新しいことをたくさん学ぶことができた。
仕事に慣れてきて少しずつ余裕が持てるようになった。

来年度からは、もっと頼りになる!と思ってもらえるようになる!
ご入居者の小さな変化に気付けるスタッフになる!

1年目だと思えないほどの立派な答えが返ってきました(^O^)

サービス提供責任者として3人を見ていると、
元気いっぱい笑顔で挨拶をする姿。
ご利用者にとって何が一番いい方法なのか、先輩スタッフに聞きながら真剣に悩む姿。
丁寧なケアを心掛け、ご入居者と笑顔で並んで歩く姿。
少し失敗してしまい、落ち込む姿。
いろんな場面を見せてもらいました。

3人ともとても元気が良く、ご家族やご入居者の皆様にも
「今年は元気な子が入ってきたね~」とお言葉を頂くことも多く、私自身3人から学ぶこともありました。

3人が自分で考えた目標がしっかり達成できるように、先輩スタッフ全員でフォローしていきたいと思います。

一緒に頑張りましょうね(^O^)

この記事を書いた人

いしの(介護スタッフ)

いしの(介護スタッフ)

日々子育て奮闘中