あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

はたらく人

担当フロアのリーダーを任されて

  • アルファリビング松山久万の台
291views

私は、3階フロアのリーダーをしています。

リーダーではなかった時は、ただ業務をこなす流れ作業で、自分で考える事や動く事も少なかったと思います。リーダーになってからは、そういうわけにはいきません。自分から率先して案を出したり指示を出したりする事が苦手なので、最初はどうしようと思いました。
手探りで見たり聞いたりして学んでいましたが、そこから人に指示したり頼む事ができず、1人でやろうとする気持ちの方が強くなるべく1人でやってしまっていました。しかし、同じフロアの先輩スタッフの方々が自分の気持ちを汲み取って下さり、話しやすく指示しやすい環境を作ってくださり、とても感謝しています。

また、個々の業務がありながらも手伝ってくださり、自分では気づけなかった事も補ってくださるのでやりやすく業務ができています。クレドベーシックにも記載されていると思いますが、「自由な意見が言える」「助け合い」があって私はいいなと思いました。些細な事ですが、大事にしたいなと思いました。

また、3階のご入居者はお話するのが好きな方が多く、沢山のご意見もくださります。よい事・よくない事ありますが、フロアで活動する1つの話題になるのでとても助かっています。ひとつひとつの意見を尊重してきたいと思いました。

そして、私のように自分から率先する事が苦手な方がいると思います。先輩スタッフのようにやりやすい環境を作り、後輩スタッフに私も指導できるように、視野を広くして日々の業務に努めたいと思います。

この記事を書いた人

アイぽん

アイぽん(介護スタッフ)

サ活してます☆