あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

はたらく人

ケアマネの仕事とは…

  • アルファリビング岡山後楽園
306views

あなぶきケアサービス岡山居宅介護支援事業所のはっしーです。

ケアマネの仕事は、ご利用者やご家族の望みを引き出し、各事業所と調整を行うことで、その人らしく生活できる環境を提供できるよう支援していくことが大切です。そのため、普段からご利用者やご家族との会話を大切にし、必要な援助が発生した場合には、迅速に対応できるよう心掛けています。

ケアマネと言えば、一人で活動することが多く、なかなかケアマネ同士で相談をする機会が少ない事業所が多いですが、あなぶきケアサービス岡山居宅は、管理者が「仕事の進捗状況はどうですか?」「大丈夫?」と声をかけてくれるので、いつも安心して仕事ができるとても良い環境です。

また、岡山にあるアルファリビング4施設の施設長をはじめ、あなぶきの訪問看護事業所、訪問介護事業所、デイサービスの方々と頻回に情報交換ができることも、ケアマネジメントを行ううえで強みのひとつになっています。

12月から新たにケアマネとして働いてくれることになったおきもとさん。

ケアマネ業務は初めてですが、すでに存在感があるとても頼れる方です。

大変なことも多く、落ち込んだり悩んだりすることも多いケアマネの仕事ですが、ご利用者の力になれるよう、これからも皆で連携を図りながら取り組んでいこうと思います!

この記事を書いた人

はっしー(ケアマネ)

はっしー(ケアマネ)

チョコレートを愛するケアマネです。