あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

はたらく人

訪問看護って一体何をしているの?

  • 看護職
  • アルファリビング岡山後楽園
296views

初めまして!岡山エリアの看護スタッフかいです!
私たちはアルファリビングにご入居されているご利用者に日々訪問看護を提供しています。
皆さま、訪問看護と聞いて、一体何をしているのだろう…?と思われる方もいらっしゃるのではないかと思います。
ということで、唐突ですが訪問看護の良いところ、良くないところをざっくりご紹介いたします!

では、簡単に訪問看護の良いところ!

①ご利用者の一人一人に対し、訪問する曜日と時間が決まっています。その為、ご利用者と1対1でゆっくり時間をかけてお話ができ、ご相談にもゆっくりのることができます。

②基本的には訪問する曜日と時間は固定されていますが、時にはその時間以外に体調が悪くなったり、相談したくなったりすることもありますよね。そんな時も、ご本人やご家族、スタッフなどから依頼があれば、24時間365日いつでも対応することができます!(緊急訪問と呼んでいます)

③ご利用者と、リハビリを通じて外に一緒に歩きに行くことも!
やっと涼しい風も吹き始め、気持ちがいいねと笑顔で歩いてくださりうれしくなります。

④入浴介助させてもらうこともありますが、1対1でお風呂に入っていただけるため、プライバシーを確保でき、ゆったりご入浴することができます。また途中で体調不良があっても看護師がそばにいるため安心です。

では、訪問看護の良くないところ!

①時間が決まっているがゆえに、ご利用者とのお話しに花が咲いて、話足りないことがあります。「あぁ…今日はお時間が来たのでこのくらいで…また来週もお話し聞かせてくださいね!」なんてことも笑

良くないところはあまりありませんでした笑

最後に、ご利用者と関わる時間以外で私たちが何をしているのか紹介します。

訪問看護では報告書や計画書をほとんど毎月作成し、それを主治医へ向けて送付しています!

    例えば、

    ①印刷した計画書・報告書を医院ごとに分ける

    重さを測って切手を貼る

    書類を三つ折りにしてとじてポストへ投函!

    ご利用者それぞれかかりつけ医は違うため、写真の通りたくさん封筒の用意が必要です。
    日中はご利用者との時間であるため、こういった作業は基本的に夜勤で行っています。

    いかがだったでしょうか。
    本日は僭越ながら実際に私たちが行っている訪問看護の内容をざっくりですが紹介させていただきました!

この記事を書いた人

かいかい(看護スタッフ)

かいかい(看護スタッフ)

海外のサッカー観戦が好きです!夜な夜なやっている試合を見たり、日中に試合を見直すこともあります。