あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

まなぶ

他のアルファリビングで週に1度仕事をしてみて…

  • 岡山
  • アルファリビング岡山駅西
381views

今年も早いもので9か月が過ぎようとしています。正月の夜勤を終えた時には、「今年もアルファリビング岡山駅西の利用者様と楽しく1年を」と思っていました。
しかし!
今年から週に1度、他のアルファリビングで仕事することになっています。正月の夜勤を終えて、前回のYawaragiを書いているときは、慣れない環境での業務に翻弄される自分を全く想像していませんでした。

「人・場所が変わっても、やることは同じ」

最初は自分にそう言い聞かせ、事前にご利用者の状況を把握しながら介助していました。

が、「アルファリビング岡山駅西とは違う空気が自分を包み込んでいる…」何とも言えない違和感が、しばらく続いていたように思います。

5か月が過ぎるころ、「なんとなく気持ちが楽になったような」気がしました。最初から分かっていたことですが、
やっぱり利用者様からの信頼があってこそなんですね~

他のスタッフから「〇〇さんが、優しいって言っていたよ」とか
ご利用者から「一番頼りになるな~」といわれるようになったのは最近のことです。

頼りになるのは私の体型のせいかもしれませんが、それでもそうおっしゃっていただけるとうれしいですね!

新しいご利用者との時間を過ごしてみて、「信頼を得るには時間がかかる」という、当たり前のことに気付かされました。

この記事を書いた人

募集中

募集中(介護スタッフ)

お休みは、新しい家族と過ごしています。わがまま娘で大変です。ためしに犬語でアプローチしています。