あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

まなぶ

自分自身の当事者意識

  • 鹿児島
  • アルファリビング鹿児島東千石
392views

先日、アルファリビング東千石で、消防・避難訓練を行いました。
実際に災害が起きた時の「通報訓練」や火災が起きた場合の「消火訓練」、水害が起きた状況を想定した「避難訓練」など、今回は様々な場面を想定して総合的に訓練を実施しました。

消火器の使用方法や災害用グッズ(簡易土嚢など)の使い方も、事前に把握していなければいざというときにすぐ対応ができません。わかっていたとしても実際に災害が起きたとき、即座に動くことができるでしょうか?

避難訓練で大切なのは、訓練の時から実際に自分がそういった状況になる可能性があるということを自覚し、当事者意識をもって取り組むことだと思います。

日々の訪問介護・看護や業務の中でも同様に、当事者意識を持つことは重要です。毎日のヒヤリハットやインシデントに対して、「自分が起こした事故ではないから」「自分はそういう対応をしていないから」「自分が出勤した日の事ではないから」と、他人事のようにとらえていては事故を減らすことができません。

今回の避難訓練を通して、そういった意識について改めて考えるきっかけになりました。

まずは自分の意識から、物事に対してしっかりと向き合う姿勢を作っていきたいと思います。

この記事を書いた人

あべちゃん(サ責)

あべちゃん(サ責)

カレーが好きです。