あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

はたらく人

サ責になって1か月

  • 姫路
  • アルファリビング姫路城北
479views

2023年2月から、訪問介護事業所のサ責となりました。今までの自分とこれからの自分を考え、それを皆さんに知っていただければと思います。

以前から、「サ責の仕事は、大変だな~」と思っていました。
一般スタッフの立場から「もっとこうした方がいいな」と思うことがあれば、サ責に相談・報告を行って、あとは任せていました。
結果、うまく伝わることもありますが、なかなか伝わらないこともあり、なんで伝わらないのだろうと悩んだこともありました。

実際にサ責となって、ご入居者とご家族、担当のケアマネとのやりとりを任せていただけるようになり、失敗もたくさん経験させていただいた中で、学んだことは、伝えることの難しさです。
ご入居者やご家族や担当ケアマネへ、それぞれの思いを伝えていくことの難しさを改めて感じています。

そんな中でも、ご入居者から「あなたに相談してよかった」
ご家族様から「細かなところ気が付いてくださって」
スタッフからも「教えてもらってよかった」
など、温かいお言葉が励みになっています。

ひとつでも多く解決できる能力が付き、ご入居者様、ご家族、働くスタッフが笑顔で過ごせるよう頑張りたいと思います。

私のモットーは「人生経験」です。

たくさんの経験の中で失敗することが大事と思っています。
たくさん話をし、皆さんに助けていただきながら、信頼していただける素敵なサ責になりたいと思います。

この記事を書いた人

みほちゃん(サービス提供責任者)

みほちゃん(サービス提供責任者)

三度の飯より、韓国が大好き!