あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

アルファリビングの暮らし

健康観察の中から…

  • アルファリビング岡山西川緑道公園
354views

毎週1回、健康観察、リハビリの訪問看護で伺うHさん
Hさんは、健康に関する高い意識をお持ちで、訪問時の健康観察のお話でも
「今日は○○で、最近は、こんな調子でねぇ…」
などと、明確にお体の様子を話して下さいます。

毎週の訪問看護の健康観察では、バイタル値はもとより、睡眠の様子、食事量、排便観察や日常の運動量の把握など、様々な角度から健康状態を把握しています。

日頃と違う様子は継続観察させていただき、主治医に報告を行っています。
健康観察中の会話が、とても重要と考えています。

そんなHさんですが、本日の訪問に伺うと室内からとても良い香りが…

Hさんは、実はとても器用なお方で、
お料理もお得意です♡

「夜から明け方にかけて、チキンカレーを作ったんだよ。」
と、自作のカレーを見せてくださいました、
カルダモン、クローブ、クミン等の数多くのスパイスは、体の代謝を上げてくれる香辛料だと教えて下さいました。
私もメモを取らせていただきました(笑)

こんな健康カレーがHさんを心身ともに支えているんだなと
改めて「食の大切さ」も教えていただけました。
これからも訪問看護を通して、Hさんの健康維持のお手伝いをさせていただきたいと
思う貴重なお時間でした。

この記事を書いた人

ハラボジ(介護スタッフ)

ハラボジ(介護スタッフ)

家庭菜園にはまっているアラフィフ看護師です。