あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

アルファリビングの暮らし

お一人お一人に合わせたイベント

  • 広島
  • アルファリビング広島吉島通り
454views

アルファデイサービスセンター吉島通りでは、先日「居酒屋たみえ」と銘打ってイベントを開催しました。
きっかけはご利用者の「忘年会がしたいね」とのお言葉でした。
ちょうど年末ということもあり、デイサービススタッフのよしやまさんふじうちさんが中心になって企画、実施。

忘年会をするなら、していた場所はどこかをご利用者に聞き、一番多かった居酒屋をイベントに採用。名前も、ご利用者がなじみやすいようにとスタッフの名前からつけようと皆で相談し「居酒屋たみえ」となりました。
忘年会なのでビールの代わりにノンアルコールビールとノンアルコールカクテルをご用意し、おつまみにおでんをご用意。

このおでんも、皆さんに同じものを食べていただきたいとの思いで、デイサービスで作り、煮込んで用意しました。
刻み食やミキサー食の方にも同じように召し上がっていただけるよう、ジャガイモや大根をすりつぶせるように鍋を分けて煮込む工夫もしました。

イベント当日は、久しぶりの雰囲気と、おいしいおでん、そしてノンアルコールドリンクを本当に喜んでくださいました。
「居酒屋たみえ」という名前も好評で、
「次はたみえの焼き鳥かいの?」
「たみえの肉じゃがも食べたいね」と、長年通ったお店の様に話してくださいました。

大盛況で終える事のできた「居酒屋たみえ」。
久しぶりの食事レクリエーションとなりましたが、スタッフのアイデアと工夫で皆さんに同じものを召し上がっていただく事ができ、懐かしいと言っていただける雰囲気も演出することができました。
これからもご利用者のお気持ちに寄り添いながら、毎日の生活に彩りと楽しみを提供できるように励んでまいります。

この記事を書いた人

ちさと(デイ管理者)

ちさと(デイ管理者)

誰よりも意識の高い「平常心」と、すべてを凌駕する「克己」