あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

アルファリビングの暮らし

節分イベント!

  • 広島
  • アルファリビング広島段原
447views

今回は、今月ご入居者に作成していただいた季節の壁画と完成品のその後についてご紹介します!

今月の壁画の題材は「節分」。
ということで鬼の壁画を作成していただききました。

写真には赤鬼しかいませんが、ほんとうは青も黄色もいます!

作っていただいている最中には日本昔ばなしの「桃太郎」の話題が出てきており、「昔、孫に読み聞かせてあげてたなぁ」と懐かしまれているご入居者もおられました。

懐かしまれているご入居者がおられた一方で、昔の嫌な思い出が蘇ってきたと頭を抱えて笑われているご入居者もおられました。

スタッフが恐る恐るその思い出について尋ねると、笑いながら「昔ね、孫に桃太郎読んでたんだけど、孫から、何で鬼は3人しかいないのかとか、なんで鬼のパンツは黄色なのかとかいろいろ聞かれて上手く答えれなかったのよ」と言われていました。

それを聞いたスタッフにも周りにおられたご入居者も笑顔にあふれ、最高のひと時になりました。

では、完成した壁画がどのようになったかというと。。。

すべてのご入居者と記念撮影になっていました!
こちらの写真はいつも素敵な笑顔と上手な英語を教えてくださるIさんと介護スタッフのなかたにさんです。

いつもの素敵な笑顔がさらに輝いているような気がします!
記念撮影後には「thank you very much!!」いつもながらの流暢な英語で〆て下さったⅠさんでした。

この記事を書いた人

釣り弟子(看護スタッフ)

釣り弟子(看護スタッフ)

自己紹介…体重UP 目標70㎏