あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

アルファリビングの暮らし

使うものに心ワクワク

  • 岡山
  • アルファリビング岡山駅西
518views

まだまだ続く、マスク生活・・・。
マスクで暑い夏を乗り切りましたが、マスク無しの生活が恋しい今日この頃。
今後もマスクをつける習慣の継続と、使用したマスクを入れるかわいいマスクケースがあるとコロナで沈んだ心も気分が晴れると思い、マスクケース作りを企画しました。

今回は身近にあるもので出来るよう、おり紙を使いました。
水玉・女の子のイラストとおもちゃ、雨のしずく柄の3種類を用意し、3種類の中から好きな柄を選んでいただきました。
いくつになっても可愛いものを目にすると心がトキメクもので、「これがいいわ!かわいいわぁ♪こんなかわいいのがあるんじゃなぁ~」とおり紙を選ぶだけでワクワクが止まりません。

おり紙を2枚糊付けし、何度か折ると完成!

片手が動かしにくいご入居者が糊付けされる際に、隣のご入居者が折り紙を押さえ、糊付けしやすいように協力されたりする光景も伺えました。
形になってくると「良く考えられとるなぁ~」と感心されていました。

完成後には実際にマスクを出し入れし、慣れるまでは少し勝手が難しい様子でしたが、ご自身で作ったものだからこその喜びを感じていただくことができました。
少しでも早くマスクを付けなくても過ごせる日常が取り戻せますように。

この記事を書いた人

まな(介護スタッフ)

まな(介護スタッフ)

最近、ティックトックに夢中になりよく鑑賞しています。