あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

会社・組織

2022年7月 施設長研修

  • 職場環境
  • 育成
2,310views

キックオフミーティングの翌日、7月7日には施設長研修を開催しました。

午前中は、スタッフの育成について、具体的な「ゴール」「ターゲット」「スケジュール」「プログラム内容」についてグループで意見を出し合い発表をしました。

午後からは、「マーケティング」について。
顧客のニーズに応えるために何をしなければいけないか?
地域に選ばれるための具体的な仕組みづくりについて考えました。

まずは自社についてSWOT分析を行い、「強み」「弱み」「機会」「脅威」は何か?グループで発表し、その後、自施設・自エリアについて個人ワークで分析を行いました。

その後、自施設、自エリアについて個人ワークで分析を行いました。

ワークに時間をかけ、自身でしっかり考えエリアに分かれ今後の戦略を立てました。

研修中、LINE WORKSを活用しながら、施設長各々のワーク内容が施設長間で共有され、多くの気づきを得ることができました。
当社は西日本エリアで施設運営をしているので、他施設、他エリアから学ぶことも多くあるのではないかと思います。
それぞれの良さを活かし、お客さまに選んでいただけるサービス提供ができるよう、私たち本社メンバーもしっかり役割を果たしていかなければいけないと痛感しました。
施設長の皆さん、2日間お疲れさまでした!!

この記事を書いた人

うつのみや(総務業務チーム)

うつのみや(総務業務チーム)

興味を持ったことは何でもやってみたい性格です。世界を広げようと、趣味で韓国語と英会話を学んでいます。なかなか上達しませんが、一歩一歩、牛歩であっても進んでいるはず・・・(と自分を信じる日々)。とにかく楽しく勉強を続けています。取材を通して皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。