あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

会社・組織

リファラル活動促進会

  • 職場環境
1,043views

スタッフの皆さん、「リファラル」という言葉をご存知ですか?
聞いたことがあるようなないような・・・という人も多いのではないでしょうか。

リファラル」とは紹介、推薦という意味です。
当社では転職活動の有無に関わらず、より多くの人に当社のことを知っていただきたく、「MyRefer」というツールを導入してリファラル活動に力を入れています。
しかし、まだまだ社内認知が広まっていないのが現状です。
(※MyReferとは・・・アプリまたはブラウザからボタン一つでLINEやFacebookを通じて会社ページや求人票を送ることができるツールです。
スタッフ全員がいつでも・どこでも・簡単にリファラル活動が行えるようにと考え、導入しています。)

今回は、全エリアでリファラル活動を盛り上げるべく、エリアマネージャー・施設長が参加のもと、オンラインでリファラル促進会を開催しました。

当社が位置付けるリファラル活動の定義は「信頼のおける人に会社を知ってもらう」ということです。
ご家族やご友人に職場のことを話すこともリファラル活動の一つです。

促進会では8月、9月はリファラル活動促進月間として、スタッフの皆さんがリファラル活動が行いやすいように、MyReferの活用方法などの活動内容について目線合わせを行いました。

リファラル活動と聞くと採用活動のイメージが強く、
MyReferでどの求人票を送ればよいかわからない」
「どんな活動をしたらよいかわからない」などハードルが高く感じている人も多かったと思います。

今後は、MyReferで求人票を送るということではなく、あくまで当社のことをより多くの人に知っていただきたいというスタンスで、カジュアルに「会社紹介ページ」を信頼のおける人にお送りいただければと思います。

その結果、働きたいと思ってくれる人が増えるとこれほど嬉しいことはありません。
あくまで応募するかしないかはその人の自由です。

スタッフの皆さんもこの機会を機に楽しく、カジュアルに会社のことや職場の自慢・やりがいを社外の人にも発信していきませんか?
リファラル活動を通じてより多くの人に当社のことを知っていただく機会にできればと考えています。

この記事を書いた人

ひぐ(人事採用チーム)

ひぐ(人事採用チーム)

朝活にハマっています。最近の日課は出社前にジムに行くことです。2021年は色んなことにたくさん挑戦して一皮むけるように頑張ります。