あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

シェアする

会社・組織

ドキドキの入社前研修(1日目レポート)

  • 新卒
  • 職場環境
  • 育成
  • 外国人

いよいよ2021年4月1日に入社する新入社員向けの入社前研修が始まりました!
今年度は30名のフレッシュな新卒社員が、本社のある香川県高松市に集合しました。

新卒社員はこれまでオンラインでは顔を合わせていたものの、リアルな場で同期がそろうのは初めてです。
同期に会えるため楽しみにしていた新卒社員も多いと思いますが、わたしたち人事メンバーもこの日を迎えることができて、とてもうれしい気持ちです。

新卒社員は、3月29日から3日間の新入社員研修に参加します。

4月1はあなぶきグループ全体の入社式に参加して、そこから配属先アルファリビングで現場研修スタートとなります。
先輩のみなさん、現場に行った際は、ぜひ温かく迎えていただければと思います。
よろしくお願いします。

さて、研修に先立ち、新卒社員および人事メンバー・講師(先輩)はPCR検査を受けました。
結果が出るまではドキドキしましたが、全員陰性でしたので安心して研修を開始できます。


※鼻グリグリは痛かったです・・。

それでは、入社前研修初日(3月29日)の様子をレポートいたします!
初日はマナー研修です。専門講師の先生から1日みっちり社会人としての基礎やマナーを学びました。

マナーの基本原則
期待される姿(会社、組織、CSR、コンプライアンス)
期待される人材(学生との違い、仕事の心構え)
人間関係を磨く(チームワーク、上司先輩との接し方)
マナー(第一印象)

コミュニケーション
身だしなみ、笑顔、態度、挨拶、言葉遣い
敬語の種類とルール、接遇話法

ビジネスマナー
訪問時、来客対応
名刺交換、・電話応対

ビジネスパーソン入門編
仕事の進め方、指示の受け方
PDCAサイクル
報告、連絡、相談

先生の厳しくも愛のある研修のおかげで、最初は不安でいっぱいだった新卒社員たちも少しずつ言動に変化が現れてきました。
マナーについてはロールプレイングで実際に名刺交換や電話応対をおこなってみます。
これまで考えたことのないテーマを深く考えてみたり、自主的に発表したりと、初日だけでたくさんのチャレンジと学びがあったと思います。
新卒社員のみなさん、初日の研修おつかれさまでした!!


※4月1日の入社式前に行われる入社前研修(3月29日~31日)は、給与を支給しているため、仕事として参加しています。

 

この記事を書いた人

嶋津 和幸

嶋津 和幸

Yawaragi編集長&人事広報の責任者です。日々いろんなことが起こる(自分で起こす?)当社で、日々奮闘中しています。妻は日本語ペラペラの中国人。結婚する前に「娘さんと結婚させてください!」とご両親に挨拶をしに中国に行ったのですが、それを妻が通訳していました。よろしくお願いします!

バナー:採用情報サイト バナー:採用情報サイト