あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

シェアする

会社・組織

入社前説明会 in穴吹パティシエ福祉カレッジ

  • 新卒
  • 外国人
  • 介護職
閲覧数542回

先日、穴吹パティシエ福祉カレッジにて入社前説明会を開催しました。
2021年4月入社予定の新卒内定者30名のうち、穴吹パティシエ福祉カレッジ(介護福祉学科)2年生の留学生14名が参加しました。
留学生が4月から配属されるアルファリビングでは、現在、留学生が安心して働けるようにスタッフが受け入れ準備を進めています。
人事広報部でも入社までに何かサポートができないかと考え、今回の説明会を開催することにしました。

今回の説明会では、入社前研修、入社書類、仕事内容、ビザ更新について説明を行いました。

留学生はこれからビザ更新の手続きがあります。
在学時は学校がピザ更新のサポートをしてくださいますが、就職後は自分でビザ更新の申請を行うことになります。
そのため、不安を少しでも解消できるよう詳しく説明しました。
留学生からは、ビザ更新に必要な書類や更新のスケジュール、入国管理局の場所など多くの質問がありました。
皆さん、メモを取りながら真剣に説明を聞いてくれました。
留学生を受け入れるアルファリビングでは、働くスタッフの皆さんが手厚くサポートしてくださっているように、私たち人事広報部でも、留学生が日本で安心して働き続けられるようにビザ関係の面などからサポートしていきます。

留学生は日本で介護を学びたいという気持ちを持って母国の高校または、専門学校・大学を卒業後、親元を離れて日本で日本語、介護を学んでいます。
彼らは日本で介護の仕事ができることを本当に楽しみにしています。
「アルファリビングで介護の仕事ができて良かった」と思ってもらえるように、これからもしっかりサポートしていきたいと思います。

この記事を書いた人

ひぐ(採用企画チーム)

ひぐ(採用企画チーム)

朝活にハマっています。最近の日課は出社前にジムに行くことです。2021年は色んなことにたくさん挑戦して一皮むけるように頑張ります。

バナー:採用情報サイト バナー:採用情報サイト