あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

NEW会社・組織

(25卒)入社前研修 ー前半ー

  • 新卒
  • 介護職
202views


入社式(4/1)を挟む形で、3/30から4/4までの合計5日間、新入社員向けの研修が香川県で行われました。今年は、日本人13名、外国人16名の合計29名が入社してくださいました。
この記事では、前半の研修(※3/31に行われた外国人の研修は後日配信予定)についてご紹介します。

【研修内容】

1日目(3/30)※日本人のみ
あなぶきグループ合同マナー研修
1.マナーの基本原則、コミュニケーション、
接遇5原則(身だしなみ・笑顔・態度・挨拶・言葉遣い)
2.ビジネスマナー(電話応対・来客応対・訪問/名刺交換)
3.仕事の進め方、「報・連・相」

2日目(3/31)※日本人のみ
1. ワーク&座談会での質問事項を考えよう
2. 先輩スタッフ座談会(15分×3)いしいさん/にしかわさん/よねさきさん
3. 感想・発表

3日目(4/2)※全員
管理部主催 経営理念研修
1. マナー研修の振り返り
2. 接遇マナー
3. あなぶきグループについて
4. ITリテラシー
5. 大谷社長、小夫常務取締役講話
6. 経営理念について考える

研修1日目は、あなぶきグループの一員としての役割を果たすための心構えや、社会人必須の基礎スキルの習得を目標とした研修が行われました。

あなぶきメディカルケアの新入社員同士が顔を合わすのは、2月の内定者研修以来。再会に笑顔が混じりつつも、緊張感がある中で研修が行われました。

研修2日目は、入社式を翌日に控えた最後の研修です。緊張感を和らげ、入社前の不安を軽減できるように、同期同士で話し合ったり、先輩スタッフに質問をしたりしました。

いしいさん(アルファリビング高松駅前)、にしかわさん(アルファリビング紺屋町レジデンス)、よねさきさん(アルファリビング高松伏石サンフラワー通り)の3名の先輩社員がきてくださいました。

研修3日目は、管理部主催の経営理念研修です。日本人と外国人が合流し全員での研修を行いました。

午前中の接遇マナー研修では、管理部のはまのさんと一緒に「介護における接客・接遇」の基本について学びました。
まず「接客業とは何か?」を考え、自分がこれまでに受けて嬉しかった接客体験を振り返ることで、良い接客の本質を確認しました。

介護は単なる接客ではなく、専門性のあるサービス業であり、「おもてなしの技術」と「おもてなしの心」の両方をもって高齢者に接する必要があります。


当社の接遇ポリシーは以下の2点です。

・お客様への敬意と感謝を言動で表す
・お客様との信頼関係を築く

清潔感のある身だしなみや立ち振る舞い、言葉遣いに気を配り、お客様との信頼関係を築けるよう頑張っていきましょう。


午後からは、おおたに社長おぶ本部長の講話です。あなぶきグループの事業紹介、会社のビジョン、目指すケアについてお話いただきました。

新卒36年目の大谷です。今後、日本はますます高齢化が進み、当社はその日本を支える重要な役割を担っていくことになるでしょう。笑顔と気配りを忘れずに、ぜひ先輩スタッフと力を合わせて、その役割を果たしていってください。皆さんに期待しています!一緒に頑張りましょう!

おぶ本部長
おぶ本部長
入社直後は、不安なことばかりだと思います。まずは目の前の業務に取り組み、その不安を少しずつ自信に変えていきましょう。それができるようになったら、次は「お客様がしてほしいと思うこと」を自分で考え、実践してみてください。介護職としての専門性を追求し、その先にあるお客様の「自分らしさ」を大切にしていきましょう。皆さんのことを心から応援しています!


その後、人事採用チームいのうえさんと経営理念について考えました。

<ミッション>
私たちは、安全で快適な住まいと心に寄り添うサービスで、安心な暮らしと自分らしく活きる喜びをご提供します。

経営理念とは企業の譲れない価値観、想いです。
「安心な暮らし」「自分らしく活きる喜び」ってどういうことだろう?どんな状態だろう?とみんなで考えました。


図や絵で表現し、グループごとに発表を行いました。


さらに研修は続きます。次回は入社前研修 3・4日目の記事を配信予定です。

この記事を書いた人

shinmyo(広報)

shinmyo(広報)

広報を担当しています! 日々、会社の魅力や働く人たちの想いを多くの方に伝えるために、SNS運用や採用広報、社内の情報発信に取り組んでいます。 毎晩親子でみるYoutube時間が今の楽しみです。