2022年7月 施設長研修
- 職場環境
新任施設長研修2日。
各地から集まった新任施設長は、昨日の疲れも見せず朝から研修に励んでいます。
( 研修1日目の様子はこちら → 新任施設長集合!!(新任施設長研修 1日目) )
昨日の朝は、「少し表情が硬いかな?」と感じる場面もありましたが、グループワークやロールプレイングで意見交換し、より距離が近づきました。
(お昼からは、あなぶきグループのあーなちゃんも応援に!)
本日は、グループ会社のあなぶきヘルスケア ふくなが次長、すやまさん、はらださんにも講師としてご参加いただき、新規顧客対応のノウハウをご指導いただきました。わかっているようでできていなかった顧客対応のコツは、聞いていて「なるほど」の連続。営業目線の細かな気遣いを知る機会にもなりました。
2日目(24日)のプログラム
・経理 (人事広報部 うつのみや)
・事業スキーム、PL理解 (おぶ本部長)
・コンプライアンス (コンプライアンス推進室 たけもり、やました)
・顧客対応、営業スキル (あなぶきヘルスケア 高齢者住宅紹介事業部 ふくなが次長、すやま、はらだ)
・振り返り
2日間参加した施設長からは、
「一つ一つの業務に意味があり、それを理解することができた。自分自身の責任の重さを再確認できた」
「固定の考えを捨て、マンネリ化することなく新しいことに取り組んでいきたい」
「相手が求めていることを引き出し実践できるようにしたい」
「最初はわからないことがわからなかった。不得意と感じている部分を補いながら業務を行いたい。」
など感想をいただきました。
ご参加いただいた施設長の皆さん、講師の皆さん、そして施設長が不在の間、事故なくホーム運営をしてくださったスタッフの皆さん、ご協力本当にありがとうございました。
今後も、スタッフ一人ひとりが安心して働きやすい会社となるよう、スタッフの成長支援をしてまいります。
Latest最新の記事