Please help yourself to some water
- ⻑崎
2020.06.21
858views
アルファリビング長崎諏訪の杜では、3月の全体会議で、緊急時対応について、ご入居されている方が実際に病気になられた場合、どのように対応するか研修会を行いました。
今回の研修は、過去の事例をもとに検証を行ったので、長く勤めているスタッフは「こんなことがあったな~」「振り返りができて良かった」と話していました。
1年ほど前のことですが、スタッフがご入居者の異変に気付き「いつもと何かが違う」と判断し、直ぐに救急搬送を行った事例がありました。脳梗塞の診断を受けましたが、対処が早かったこともあり、ご入居者はほとんど後遺症も残らず退院されました。
これは成功事例ではありますが、ご入居者を看ることで「いつもと何かが違う」と小さな変化にも気付くことが一番大切だと、スタッフ全員改めて感じました。
毎月1回の研修会ですが、スタッフ一人ひとりにとって学びの場となり、それぞれのスキルアップできるように、内容も充実させながら取り組んでいきます。
今月は「接遇マナー研修」を予定しています
Latest最新の記事