5周年食事イベント
- 岡山
こんにちは。晴れの国岡山にあります、アルファリビング岡山後楽園です。
新緑が美しく茂り、後楽園周囲の散策を楽しむ最高の季節がやってまいりました。
アルファリビング岡山後楽園の併設には、訪問介護、デイサービス、居宅介護支援の3つの事業所があります。
その中の一つ、あなぶきケアサービス岡山居宅介護支援事業所には3名のケアマネがおり、日々担当利用者が快適に過ごせるよう業務にあたっています。
ケアマネの業務は多岐にわたりますが、ご本人だけでなく、ご家族や各事業所、主治医との連携も重要な業務の一つになります。
往診に来所された主治医へ担当利用者の健康状態について情報共有を行ったり、直接お会いすることが難しい場合には、電話やメールで情報共有を行ったりしております。多い時には1日に20件近く電話をしていることも…(笑)
12月にケアマネ業務を始めたおきもとさん。
5か月経ち、担当件数も増え大変なことも多くなってきている様ですが、持ち前の真面目さとやる気で毎日元気よく活動されております。
ご本人に質問してみました!
Q:ケアマネやってよかったことは?
A:1対1で寄り添いながら話をしていく中で、今まで以上にご要望や思いを聞かせていただく機会が増えました!そのため、ご利用者の「○○したい」の思いがケアプランにうまく組み込めたかなぁ、大丈夫かなぁ、とドキドキがありますが、生活が安定されてくるのを感じるとうれしいです!
Q:ケアマネで大変なところは?
A:まだ経験値の低さ(は、どうしようもないんですけどね笑)はありますが、介護保険制度について初めて知ることや発見もあり、『あわゎゎゎ~(゚Д゚;)』ってなることがあります。これからも理解を深めて頑張らなきゃなと思います!
ケアマネ同士でも頻回にコミュニケーションを取り合いながら、担当利用者が楽しく穏やかに生活できるように、これからも日々業務に取り組んでいこうと思います!
Latest最新の記事