伝えたいことを伝えられる現場に
- 松山
アルファリビング松山本町では、スタッフの専門性を向上し、ご入居者の安心安全な生活を守るために、スタッフが講師役になって研修を行っております。
私は、虐待防止・身体拘束防止委員会に所属しています。
今回の研修では、「アンガーマネジメント」をテーマに行いました。
「アンガーマネジメント」とは、怒りの感情と上手に付き合い、自身のメンタル面をコントロールする手法です。私たち介護職も人間です。忙しくて心に余裕が持てない時、一生懸命に相手に尽くしているのに認めてもらえない時、自分の思っていた〇〇すべきと同僚の考える〇〇すべきが異なっていて疑問を感じる時、など様々な感情があります。
そんな時に、活用できる手法をみんなで勉強しました。
①怒りを静める6秒ルール
人間の怒りのピークは6秒間と言われており、怒り(ストレス)を感じて突発的に言動を起こすことが多いそうです。ゆっくり6秒を数えてから、返事をする手法
②怒りを点数化
過去の怒りと現在の怒りを相対評価することで感情をコントロールできるようにする手法
③その場から離れる
6秒ルールで怒りが収まらない場合などに使用する手法
④〇〇すべきという価値観を捨てる
「これなら許せる」という条件付きの範囲を少しずつ広げていくと、ストレスを軽減できます。また、どうしても譲れないこだわりは、理解してもらうために、言葉できちんと相手に伝えること手法
知識として終わらせることなく実践を繰り返し、感情と上手に付き合いたいと思います。
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