秋の花
- 広島
2022.10.11
938views
アルファリビング広島吉島通りでは、いざという時に備えて「緊急時の対応」の研修を行いました。
今回の研修は、「緊急時対応について、もっと理解を深めたい。」との声で、介護スタッフのやましたさん、ますださんが計画し実施しました。
アルファリビング広島吉島通りだけでなく、広島エリアに勤務するスタッフも参加して研修スタートです。
3~4人に別れてグループワークで緊急時にまず何をするのか話し合いました。
確認することや連絡する順番、何をすればいいかを考え意見を出し合いました。
意見をホワイトボードに書き込み、検討します。
様々な視点からの意見をどのように生かしていくか、全員で話し合いました。
各グループの意見を纏め、実際にグループごとにロールプレイングをしました。
救急隊員役・ご家族役・主治医役に実際にPHSから電話をかける練習をします。
いざという時に慌てず落ち着いて対応する事だけでなく、状況をどう伝えればわかりやすいか、工夫し協力しながら対応します。
最後に、ロールプレイングの振り返りをしました。
しっかり振り返り、今後につなげる話ができました。
いざという時に迷わず、焦らず対応できるよう、これからもしっかり研鑽して参ります。
Latest最新の記事