あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

シェアする

アルファリビングのまいにち

社員フォローアップ研修

  • 広島
  • アルファリビング広島古江駅前
閲覧数288回

こんにちは!アルファリビング広島古江の施設長いしかわです。
22年、21年、20年新卒入社スタッフのフォローアップ研修を担当しました。
10月末から11月中旬にかけて3回にわたり研修を実施しました。
コロナも少し落ち着き、やっと対面で研修ができるようになってきましたが、また第8波が来てますので、本当に今回実施できてよかったと思います。

まずは、【22年卒社員研修】

この日はかなり人数も多く39名の参加者がいました。4月入社時から半年ぶりの再会です!みんな社会人の顔になってきていました。

「こんなにも成長できた!」と実感できた人と「自分はあまり成長できていないなぁ~」と感じた人もいましたね?
どのように経験を積み、半年後にはどうなるかを考え行動計画を立てました

次に、【21年卒社員研修】

体調不良などで参加できなかったスタッフもいましたが11名の参加でした。

先輩スタッフとなってどのように自覚が変化してきたのか?どのように後輩と関わったのか振り返り、今後の行動目標を立てました。

最後に、【20年卒社員研修】

3年目スタッフ14名の参加でした。20年に入社したスタッフは、コロナの影響でこういった研修ができていなかったですね…。ですが、新人指導メイントレーナーをしているスタッフや、サービス提供責任者で活躍しているスタッフもいました。

3年目になると責任感が強くなっているスタッフが多かったです。
半年後から1年後の行動計画・目標を立ててもらいましたが、頼もしいスタッフが多かったです。今後が楽しみですね!!
これからもこのようなフォローアップ研修を実施して、行動計画を立てたり、自分自身を見つめ直したりし、前向きに進めるように横のつながりを大切にしていきたいと感じました。

ちなみにプロフィール↓新幹線の名前は分かります?
また前?後??←これは簡単ですね!!(笑)

この記事を書いた人

釣りおじちゃん(施設長)

釣りおじちゃん(施設長)

休みは釣りばっかりしてます。気分転換しないとね!

バナー:採用情報サイト バナー:採用情報サイト