あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

はたらく人

サービス提供責任者って一体何をしているの?

  • アルファリビング岡山後楽園
333views

はじめまして 訪問介護事業所にてサービス提供責任者をしているあさです。
本日は私も所属している訪問介護事業所には‘‘欠かせない‘‘存在である、サービス提供責任者について皆さんに知っていただきたいと思います。

まず、サービス提供責任者とはケアマネージャーさんが考案したケアプランに基づいて「訪問介護計画書」を作成・実行・振り返りを行ったり、より質の高いサービスを行えるようにヘルパーに指導やアドバイスをしたりしています。
また、ご利用者が安心して快適な生活ができるように、ケアマネージャー・看護スタッフ・主治医など他事業所と連携をとり、よりよいサービス提供ができるように日々尽力しております。

今日はサービス提供責任者のミーティングの様子を少し見ていただきたいと思います。

ミーティングではご利用者の訪問介護のサービス・最近のご様子・ヘルパーの育成についてなどを4拠点のサービス提供責任者で報告・相談しています。

サービス提供責任者は「こんな時はどうしたらいいと思いますか?以前○○があった時はこんな風に声掛けしましたよ」とご利用者とヘルパーにとってもよりよい環境になるように話し合いをしています。

大変なことも多い仕事ですが、何かあった時にご利用者からもヘルパーからも相談をしてもらえるとてもやりがいのある仕事です。

サービス提供責任者ってどんな仕事だろう?私にもできるかな?と興味を持ってくださった方、是非一度見学にきてくださいね!

この記事を書いた人

あさ(サービス提供責任者)

あさ(サービス提供責任者)

サービス提供責任者をしております。またまだ勉強中です。