あなぶきメディカルケア㈱が運営する“誰でも見れるWEB社内報”です

はたらく人

頼れる専門職「作業療法士」

  • 岡山
  • アルファリビング岡山後楽園
503views

晴れの国岡山にあります、アルファリビング岡山後楽園です☺
梅雨入りしてジメジメと暑苦しい日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
梅雨の時期は気が滅入りますが、負けずに元気に夏を迎えたいですね!!

さて、今回は作業療法士のみやもとさんをご紹介します♪
岡山エリア唯一のセラピストとして大活躍されています!!

作業療法士とは通称OTと呼ばれており、
リハビリテーションの分野における専門職のひとつです。
その名のとおり、作業療法士は対象者の「作業」に、焦点を当てた支援を得意としています。

「作業」とは日常生活に関わるすべての諸活動のことを指していて、食事や着替えなどのセルフケア、家事や仕事、余暇活動なども「作業」と位置づけられるそうですよ!!
さまざまな作業を通して心と体を支えていく職業です。

より具体的な生活をイメージして、元気な時に行えていた、「日常生活活動(ADL)」を取り戻す。といった目的があります。

例えば、
・ベッドから起き上がり、一人でトイレにいけるようになりたい!
・介助なく、自分で美味しく食事を摂取したい!
・ペンを持って、家族に手紙を書きたい!
などです。

お一人お一人に合った目標に向けて、支援・サポートをしていくのがOTの役割です。

みやもとさんの印象は、穏やかで、何事も真摯に向き合うことができる方。
目標に向かってしっかり考えながら、努力をされる方。
笑顔が可愛らしくって、少し恥ずかしがりやさんです(*´ω`*)
ちなみに好きな食べ物はもつ鍋なんだそうです\(^o^)/

お話を伺うと「リハビリを続けることで、できることが増えてきたり、活動の幅が広がることがとてもうれしく思っています。これからもその人らしい生活を支えるお手伝いをさせていただきます」と、しっかり目標を伝えてくださいました。

リハビリ中の様子をご紹介させていただきます。


下肢の筋力維持のため、頑張られるNさん。痛そうな表情にハラハラしましたが、リハビリ終了後は「今日も頑張りました!!」と元気に教えてくださいました。

頼れる作業療法士は「心身のリハビリテーションを行う専門家」です!!
これからも岡山エリア全体で、専門職と一緒に高みを目指しながら
ご入居者・ご利用者の生活を支えていきます。

この記事を書いた人

443(デイ管理者)

443(デイ管理者)

ムーンライトビスケットが大好きな、ノリのいい愛犬に前髪ウィッグをつけて遊んでみました☺にっこり笑顔が最高にいいね☺